はんこや備忘録

はんこや店主のメモ

印鑑作成から実印について

 

1【印鑑】実印とは

実印とは、法律上・社会上の権利義務の発生を伴う重要な個人印鑑です。実印には戸籍上の文字を彫刻し、役所にて印鑑登録をする必要があります。

 

2【印鑑】銀行印とは

銀行印は、銀行へ登録する金銭関係にもっとも重要な印鑑です。みとめ印などと区別しやすいように縦彫りと横彫りご用意いたしました。

 

3【印鑑】認印とは

認印とは、確認事項に使用する印鑑です。オフィスでは回覧物を確認した際に認印が利用され、捺印することで「チェックしました」と証明したことになります。

 

4【印鑑】個人印セット

【実印】【銀行印】【認印】に、朱肉付き牛革ケースがそれぞれについたセットです。ケースは全てサービスです。書体はどの書体をお選び頂いても料金は一緒です

 

5【印鑑】法人印鑑 会社設立3点セット

会社設立や個人事業主として開業する際に必要な【実印】【銀行印】【角印】のセットです。

 

6【実印】女性用印鑑

実印は、印鑑証明などに使用する重要な印鑑です。

市町村に印鑑登録をして使用するので【姓名とも】彫刻が一般的ですが、女性の方は結婚後名字が変わる可能性があるので「名前」で彫刻することをおすすめしています。

 

7【実印】男性用印鑑

実印作成の名前の表記は、苗字のみ、名前のみ、フルネームとお選びいただけます。

 

基本的には、男性はフルネームをおすすめします。これは、今後の男性の立場からご説明いたします。

 

例えば、男性の場合

 

成人しお車を購入、その後ご結婚され子供が産まれます。数年後、新居を購入し、ローンを組みます。また独身の場合であっても男性の存在というのは一家の柱です。

 

そんな立場のあなたの実印が安易に購入できるものだったり既製のものだと偽造されてしまって財産をなくし人生を狂わせかねません。

 

実印は、法的にあなたの財産を管理してくれる重要なものです。

実印を購入される際は慎重に!

 

そこでおすすめなのがこちらです!

実印は「印面」が重要なのですがその印面を文字を作りながら

1文字1文字丁寧に作成してくれます。

www.iwaihanko.com