はんこや備忘録

はんこや店主のメモ

印鑑購入初めての方へ

 

1印鑑のサイズの決め方

印鑑は、実印、銀行印、認め印があります。そんな印鑑たちにも適切なサイズがあります。

実印の場合、男性用実印は、15.0〜18.0mmのもの、女性用実印は、15.0〜16.5mmのものを選ばれます。

銀行印の場合、男性用銀行印は、13.5mmのもの、女性用銀行印も、13.5mmのものです。

認印の場合、男性用認印は、12.0〜13.5mmのもの、女性用認印は、10.5〜13.5mmのものです。

印鑑のサイズ選びは、規定のサイズを選ぶのと風水の観点から吉となるサイズを選ぶ方法があります。また、実印のサイズが大きくなれば大きくなるほど社会的は影響力が大きくなっていくようです。

2実印って苗字なの?フルネームなの?

実印って「苗字」「下の名前」「フルネーム」など様々です。実印と聞くと、しっかりしたものを作りたいというのが皆さんのお心だと思います。

ではどういった印鑑を作れば良いのでしょうか?まず大原則として、実印として登録できる名前は「苗字」「名前」「フルネーム」のどれでも問題はありません。

では、なぜ人によって違うのでしょうか?それは、使用者の用途と背景によって大きく異なると思っています。

 例えば、女性の場合。

女性は結婚されるタイミングで苗字が変わることがあります。ですが、結婚前の苗字で印鑑を作成してしまうと結婚後使えなくなってしまいます。そうならないように、まずは、銀行印を「下のお名前」で作成。実印は、結婚後旦那様の苗字を加え「フルネーム」で作られる場合が多いようです。

男性の場合は、お婿さんに行かない限りは苗字はかわりません。ですので「フルネーム」で作られる方が圧倒的に多いです。

www.iwaihanko.com